旧 Nepheshel BBS ログ


Nepheshel及びNepheCompに関する話題専用の掲示板です。
初心者歓迎。ただし最低限のマナーは守ってください。
なお、管理人が悪質と判断した書き込みは、通告無く削除する場合があります。
▼本家(Studio Til)

現在、記事の書き込み&返信はできません。ログの閲覧と記事の修正は可能です。




■--三英雄の……
++ karina     ()…131回   


ぼんやりと、トルパ君の書いた叙事詩を読んでます。
韻に込めた呪詛が解らない。
頭縦読みとかの単純なのじゃ無いのか。
愛や正義等の余計な言葉を省く?
若しくは只、呪詛を込めたって言ってるだけなのかな、と。
むぅ……イストの話すると『既出』『過去ログ嫁』って返って来そうで怖い。
(i227070.ppp.asahi-net.or.jp)..10/26(Tue) 18:24[1432]


++ MAXIMUM   ()…10回   
karinaさん、神話系統について結構調べてるんですね。 その情報とか載った辞典があったらいいんですけど・・・。
(p3116-ipad01okidate.aomori.ocn.ne.jp)..10/26(Tue) 22:12[1434]
++ karina   ()…133回   
あ、トルパ君の叙事詩って、イストワールの悪魔将『姿無き声トルパドール』が書いた三英雄の話の事ですよ。

普段の神話ネタは一冊の辞典じゃなくて、色んな本や彼方此方のサイトで得た知識なので、どれとは特定出来ないです。
というか、雑学は興味があるのを色々と調べているうちに自然に身に付く物であって、学業みたく勉強して云々って物では無いと思うのです。

(i227070.ppp.asahi-net.or.jp)..10/27(Wed) 19:41[1435]
++ MAXIMUM   ()…11回   
そうだったのですか・・・。 すみませんでした。 私、かなり理解に苦しむ人間なので。 
(p3116-ipad01okidate.aomori.ocn.ne.jp)..10/27(Wed) 22:08[1436]











■--新潟から
++ 凄駆     ()…27回   


一時間ほど前に電気が来ました。
そこらへんで塀がガラガラ落ちるは、物は落ちるはで死ぬかと思いました。
家が潰れたりすることは無かったのでもっけのほか幸いでした。
電気がこれほど有難いとは○| ̄|_
(i220-109-196-234.s05.a015.ap.plala.or.jp)..10/24(Sun) 06:25[1424]


++ karina   ()…129回   
凄駆氏は新潟でしたか。
無事なようで何より。
電気…は大事です。
雷が鳴ると停電でパソコン落ちたりしてイヤンです。
いや、雷さん自体も電気なんですがね。


……掲示板の区分けは未だみたいだけど、帰還して最初のレスがネフェと無関係で大丈夫かな。
何か時間止まってるぽいし……。

(i227070.ppp.asahi-net.or.jp)..10/25(Mon) 16:37[1425]
++ イルフィート   ()…42回   
別にネフェと無関係でもいいんじゃないかな。
現に話題をネフェに限定しなくとも、1ヶ月近く時間が止まってるわけだし・・・

地震の時って、家の中と外、どっちが安全なんでしょうねぇ(立地条件にもよるけど〜(爆))
いつもすぐそこにあるから気づかないけど、なくなってみて初めて分かるその大切さ・・・
だけど、同じように形容できて、空気や水と、電気には大きな違いがある・・・
一昔前まで、人類は(エネルギー資源としての)電気なんかなくたって生きてこれたさー(核爆)

ところで、今回のは、報道とか見てると『震災』ではなく『地震』として処理されてるみたいですね。

(214.121.215.220.ap.yournet.ne.jp)..10/25(Mon) 22:14[1426]
++ 小燕風   ()…71回   
そもそも貴公が控える理由はなかったり。
現に、書くのを控えてこの掲示板は完全に止まった。
これを良し悪しと決めれるのは管理人だけだが。
個人的には賑わっててもらいたい。
そして、おかえりなさい。

凄駆さん、おつかれさまです^^;
これから復旧ってときに大雨が来てますが、
がんばってくださいorz

中は中で倒壊が怖いですけど、
外は外で電柱が怖いです^^;

(kctv81132.ccnw.ne.jp)..10/26(Tue) 00:22[1427]
++ karina   ()…130回   
んー…管理者の意向ではネフェ限定の方が好ましいと思っているようなのですが、話題切れてますし。
恐らくは、今後の賑わい具合を見て、増設掲示板で雑談と考察を分けられるのかな、と。

……と、一先ず帰還したら、やっぱりコレやっとかないとね。

『 た だ い ま 』……(青いクゥは帰還の言葉を紡いだ)。

――いや、誰もかも何処かに去ってしまったんじゃないかと思って凹み掛けてました。
ティルの時とディーの時と、瓦礫から世界が再建出来るか否かを分けたのって、人、だった訳で。


地震…これも『現時点での』常識に過ぎないのですが、一分間以上は揺れないのだとかで。
惑星変動期とかになれば其れじゃ済まない地殻変動とかも起き捲るんだろうけど。
判断の基準は、土地の地盤の安定と、家の耐震構造の頑強さと。
後、ある程度の揺れを超えると、人間は転倒のステータス異常を起こしちゃう訳で。
基本的に、其処に逃げ隠れする事が死地に直結しない限りは、家の中(更にはお布団の中)とかで事態が収まるのを待つのが良いようです。
んで、収まったら隙を見て、開けた場所へ逃げておく。(電柱や家屋が倒壊しない場所です。)
地震雷火事親父で地震が最恐とされたのは、二次災害で崖崩れだの火事だの併発するからだったり。
火の元用心、落ち着いて、必要最低限の必須物を持ち出す事。
余談ながら、親父は山嵐(やまぢ)の訛ったもので、現在の台風です。
更に言えば、日本の台風は外国で言うタイフーン(発生地帯によってサイクロンとかハリケーンとか呼ばれてる事も)よりも規模は小さいのだとかで。

今回の地震、阪神大震災よりは小さかったのかな。
……でも知り合いにも結構被害受けてる人多いみたいで。
よりによってここ数日冷え込んで来た上に雨な訳で、安否が気遣われますが……異常気象が当たり前のここ数年、地震や台風の多発に加えて、春と秋が短くなって来てるのが気になって仕方が無い。

(i227070.ppp.asahi-net.or.jp)..10/26(Tue) 01:27[1428]
++ MAXIMUM   ()…9回   
それにしてもあれは凄かったですよね。 誰もが思わず目を塞ぎたくなるあの地震は。
とにかくあなたが無事で何よりです。 ただ・・・他の人の安否が心配です・・・。

あとすみません、下の私の投稿は間違い投稿です。 ダイスさん、削除をお願いします。

(p3116-ipad01okidate.aomori.ocn.ne.jp)..10/26(Tue) 09:51[1430]
++ ヴァン   ()…3回   
今年はどうやら自然災害のオンパレードなようで。
私は揺れた拍子に本棚から降ってきたハリー・ポッターの本が肩に直撃して悶絶したくらいで済んだんですが。
地震とか突発的な災害はいざ来たときにどうするか、という対策しか取れませんしねぇ・・・。

(cache.isc.chubu.ac.jp)..10/26(Tue) 11:02[1431]
++ karina   ()…132回   
ハリポタは当たり所によっては死ねますよ…(汗)
神戸の方では本棚を金具止めとかしてる人も多いとか。
震災の後暫くは、ヲタ仲間の間で『同人誌に潰されて死んだ奴とか居るんだろうな』とか話出てました。(不謹慎)
karinaの仲間は比較的軽度のオタクなんで同人誌で埋るほど溜め込んじゃいないのですが、学者先生とかだと書斎で本に埋もれて死にかねないのが何とも……。
とか思いつつも、結局あんまし対策を施さないのが人間で。
ある護身術の人曰く『護身術自体は単純で常識的な事しか言ってない。肝心なのはその当たり前の話をどんだけ実行出来るかだ』とか。災害対策も同じ事だなぁ。
……というか、日頃は重病の人とかでないと意識しないんだろうけど、自分が明日も生きてるって保証は無い訳で、いきなり事故とか、隕石が頭に直撃する事だって無いとは言えない。
中途半端に安全な時代に生きてると、いざ死ぬ際に不満たらたらで死ぬ羽目になるんじゃないかなぁとか。
完全燃焼、してないのですよね、自分。
でも、ダラダラ生きるのが性という……厄介な。
完璧主義は…先に進むのが大変です。そもそも完璧な地点なんてあるとも思えないのに、何故人は完全を目指したがるのやら……とか。

(i227070.ppp.asahi-net.or.jp)..10/26(Tue) 18:34[1433]











■--(無題)
++ MAXIMUM     ()…8回   


それにしてもあれは凄かったですよね。 誰もが思わず目を塞ぎたくなるあの地震は。
とにかくあなたが無事で何よりです。 ただ・・・他の人の安否が心配です・・・。
(p3116-ipad01okidate.aomori.ocn.ne.jp)..10/26(Tue) 09:49[1429]













■--文字の色ですが。
++ Mediator     ()…9回   


Royal Blue、Gray、Sea Blueでの書き込みは読みにくいです、特に長文この色を使うならせいぜい3行くらいが良いと思います。
あと、自分の文を読み返して思いました、正方形より縦長になるような長文は、ある意味荒らしと変わらないと。
(at1u074049.ocv.ne.jp).. 9/14(Tue) 23:43[1415]


++ MAXIMUM   ()…4回   
私としては、長文を作ることぐらいで荒らしとみなすことはありません。 どうしても言いたい事があればそれは早いうちに言い切っちゃったほうが気持ちが晴れますからね。 管理人さんも、この掲示板で「文章の長さは自由。」と言ってるはずです。 自分を荒らしだと思わないで、気楽になりましょうよ!

・・・すみません、ゲームと関係ない話になっちゃいましたけど、ま、いいか。

(p1094-ipad05okidate.aomori.ocn.ne.jp).. 9/15(Wed) 00:42[1416]
++ Mediator   ()…10回   
このBBSで文章が正方形になる程度で、まあまあ長いほうだと思うんです。 主張ではなくミュニケーションが目的なら、その程度で、またレスがついたら続きを書いた方が良いと思いました、あまり自分の言いたい事に熱が入ると、他人の言ってる事が耳に入り難くなって、言葉のキャッチボールを楽しめない事を実感したからです。
(at1u077093.ocv.ne.jp).. 9/15(Wed) 14:52[1420]
++ MAXIMUM   ()…7回   
そうだったんですか・・・。 その事情がわからなくてすみませんでした。
(p1094-ipad05okidate.aomori.ocn.ne.jp).. 9/15(Wed) 15:14[1421]
++ 天凪 悠   ()…40回   
>Mediatorさん
初めまして、横レス失礼します。
言葉のキャッチボールが楽しめないというのは、
なんとなく感じがわかります。
要は、他人との調和が取れているなら、どんな長さでも構わないということですよね。

(YahooBB219046024099.bbtec.net).. 9/15(Wed) 22:16[1422]
++ 天凪 悠   ()…41回   
ヌハッ!アイコンと色かえるの忘れた……

あと、書き忘れたことがあるので一つ。

文章の体裁は、ページの設定やディスプレイの領域でいくらでも変わってしまうので、
こちらの正方形は相手の長方形だったりするので、あまりこだわらなくてもいいと思います。

(YahooBB219046024099.bbtec.net).. 9/15(Wed) 22:20[1423]











■--どうしよう・・・?
++ MAXIMUM     ()…6回   


魔神のブーストの使い道がよくわかりません。 特にティララのブーストは、手に入れたときからラスボス終了までまったく使いませんでした。 だって命令とか関係なしにランダムだから・・・(小泣)。
(p1094-ipad05okidate.aomori.ocn.ne.jp).. 9/15(Wed) 00:52[1418]


++ 小燕風   ()…70回   
低レベルクリアとか。

普通にティララブーストはオート回復機能代わりになっちゃったり。
たまに回復してくれませんが…。
まぁ、ランダムに身を委ねるのもまた一興かと。。。

(kctv77012.ccnw.ne.jp).. 9/15(Wed) 03:21[1419]











■--調停者は剣を持たず……
++ karina     ()…117回   


調停とは、第三者が紛争当事者の間に入り、双方の譲歩を引き出して、話し合いによって平和裏に争いを終結させる事を意味する。

=争いの当事者は調停者たり得ない。
また、何れかの当事者に肩入れする者は調停者たり得ない。
何れかの正義を支持するものであってはならない。

第三者であると言う事は、公平であると同時に無関係であるという事である。
目的は紛争の解決であって、調停は裁定ではないし、双方が平和裏に話し合う必要が在る。
望まれない第三者は調停者たり得ない。

即ち調停は争いではなく話し合いの過程である。


宝珠
魔神の存在をより上位の主の意志に預ける事で互いの干渉を緩和する。



不確定領域での自己の存在の確立。
恐らくは調停者として舞台に上がる権利。


敵対者さえも統一意志の元に引き込み、敵対一者を除く全世界の敵として世界から弾き出す。

それと無く以前から持ってた違和感ながら、どうも第九存在は『調停』の名を関する性質には相応しくないらしい……。
(p017220.ppp.asahi-net.or.jp).. 9/ 4(Sat) 11:36[1378]


++ karina   ()…118回   
或いは、其の存在理由の剥奪。
『敵』であるべき存在を『味方』に引きこむ事。
『戦い』の相手でなく『裁き』の相手とする事。
憎まれるべき創造の根源なのに、其れを受け入れさせてしまう事で生じる虚構の歪みとか。
つまり、あの剣は世界の足元を食らい、自身の物語を非成立へと追い込むモノか。
力づくでの介入自体よりも、其の調停の張本人が当事者である事と、其の辺りが違和感になるのか。

(p017220.ppp.asahi-net.or.jp).. 9/ 5(Sun) 10:17[1381]
++ karina氏ね   ()…3回   
karinaはさっさと巣に帰ってください
(YahooBB218177092092.bbtec.net).. 9/ 5(Sun) 13:55[1382]
++ karina   ()…119回   
私に対して敵意を持って居られる方々へ>

調停剣の違和感に関しては、かなり以前から言及しております。
私はイストワールの作者及び作品そのものには何ら含む所はありませんし、
調停を前提として会談に参加された方々とは、十分に譲歩し合い、相互理解に到達出来たと考えています。

貴方達が仰られる所の『イタい自慰長文』は、この場においては管理人・参加者の双方に容認されています。
また、言うまでもない事ですが、気に食わない個人に対する誹謗中傷行為は禁止事項に含まれています。
考察や論争と、匿名での卑劣な中傷行為は、全くの別物であると理解しては戴けないものでしょうか。

貴方達は、気に食わない文章を見ない自由を大いに活用するべきだと、私は考えます。
理知的な人間であれば、相互理解に達しない相手とも、棲み分けによる共存が可能であるはずです。
私に対する攻撃が、管理人や他の利用者の方達への迷惑行為にもなっている事を自覚してください。

私は無意味な争いは嫌いですし、戦うべき相手は選びたい。
貴方達も、『荒らし』的な私を憎むのであれば、自らがその同類になる事は望ましくないでしょう。
貴方達ご自身の価値を下げない為にも、無為な挑発行為はやめていただくよう、お願いする次第です。

(p017220.ppp.asahi-net.or.jp).. 9/ 5(Sun) 14:32[1383]
++ 鼻糞   ()…7回   
人の話にまったく耳を貸さない痛い自我を通す自己中な奴だと思ってましたが、あれだけ叩かれた後なので成長していますね。
あとは下手な煽りや厨に反応しなくれば完璧ですね(^-^)

(i60-34-210-103.s02.a020.ap.plala.or.jp).. 9/10(Fri) 23:38[1388]
++ karina   ()…124回   
今回は相手が論争ではなく中傷を目的としている上に、管理人が適切な対処を即座に行ってくれていますから。
私、世間とはかなりズレてますけど、理屈で諭してくれる友人に対する理解はありますよ。
秩序ある場を無闇に乱したり、無用の争いをしたりする事は嫌いですし、友愛や恩義で結ばれている方々に迷惑を掛けたり、期待を裏切ったりはしたくないですし。
先日の件に関しても、私が『為すべき正義』と思って為した行動に対して、小燕風氏を始めとする友人方が『板の性質を慮れば、其れを其処で為すべきではない』と諭してくれた、その理屈に筋が通っていて納得出来たから、行動指針を切り替えたのであって、多数の敵に叩かれたから、仕方無しに大人しくしているのとは違うのですよ。
ぬー。可能なら、私を嫌ってる方々とも、相互理解の上で仲良く出来れば一番なのですけどねぇ……。

(p017220.ppp.asahi-net.or.jp).. 9/13(Mon) 12:40[1401]
++ MAXIMUM   ()…5回   
それにしてもkarinaさん、あんなに長文になるまで詳しく調べてるなんてすごいですね。 けれどもブーイングにはあまりかまわない方がよろしいかと思うんですが・・・。
(p1094-ipad05okidate.aomori.ocn.ne.jp).. 9/15(Wed) 00:46[1417]











■--このゲームのガーゴイルについて考えてみた。
++ MAXIMUM     ()…3回   


ファンタジー小説でも、ラストダンジョンの第5階層に生息してるあのガーゴイルってやつを考えてみたんですが、神話と比較するとなんかイメージが違うような・・・?
そもそも石像のはずなのに赤外線で動くなんて、あいつらは機械ですか? 機械仕掛けの石像かなんかですか?
(p1094-ipad05okidate.aomori.ocn.ne.jp).. 9/14(Tue) 21:18[1413]


++ キングペンギン   ()…7回    >>HP
検索等で調べて見ました。
どうやら、石像に化けている魔物のようです。
詳しくは→こちら
ほかにも、イリスやイアソンの名前等もありました。
んん〜、少しビックリしたかも・・・(^^;

(218.223.183.115.eo.eaccess.ne.jp).. 9/14(Tue) 23:27[1414]











■--あまり戦いたくない敵
++ MAXIMUM     ()…4回   


突然ですがネフェの中で、皆さんがこれまで一番てこずった敵は何でしょうか? 私はヤオート(ブースト)にオーディーンですが。 ラスボスはディーのサクリファイス殺法で簡単に倒せますからリストに載せてません。
(ネタバレ御免)
(p9123-ipad01okidate.aomori.ocn.ne.jp).. 8/26(Thu) 01:15[1355]


++ キングペンギン   ()…4回    >>HP
一番てこずった敵は、ダンタリアンやヤオートです。
倒しにくいし、通路をふさいでるし・・・
とにかくこいつらはイヤでした〜
オーディーンは、なかなか倒せませんね〜
(こいつは、全滅覚悟じゃないときついし・・・
ラスボスとハチたちも嫌いです。(^-^;)

(218.223.183.115.eo.eaccess.ne.jp).. 8/26(Thu) 12:21[1358]
++ karina   ()…125回   
オーディン、下手すりゃラスボスより強いです……。
(p017220.ppp.asahi-net.or.jp).. 9/13(Mon) 12:42[1402]
++ ヴァン   ()…1回   
ここのサイトでははじめまして、ヴァンと申します。

まずは神殿の魔女でしょうか。
戦いたくない、というかキライです。瞬間移動が怖いです。
ファルはバエラで瞬殺されますし。
ブーストアスタスファのユエルも時の剣狙いの時は怖いです。
オーディーンは強いです。が
私は既に自己流の攻略法が確立されてるので除外です。

個人的にてこずったのはカラフルクゥ(!
時の剣+サクリファイス持ったディーが混乱して大暴れ。
危うくクゥ一匹に全滅させられるところでした。

(ip530.e-net.chubu.ac.jp).. 9/13(Mon) 14:03[1403]
++ AKI   ()…50回    >>HP
ヴァンさん初めましてです。
オーディンがそれほどでもないなんてすごいです。

自分が一番苦戦してるのはまさにオーディンだったり(爆)
え〜と、つまり最も強い敵はあきやすい性格…ですね(オイ)

(P221119005035.ppp.prin.ne.jp).. 9/13(Mon) 23:31[1405]
++ karina   ()…127回   
怖いのもオーディンだけど、稼げるのもオーディン。
ディー一人でエタメモ取った時、他二人とレベル格差在り過ぎ(ティルに至っては初期レベル)だったんだけど、時間停止でオーディン狩りまくって、全員最高レベルまで上げましたもの。
地味に経験稼いでたのがやになるくらい沢山経験値くれます。
流石は主神クラス……ってゆーか、何度も出るけど、寧ろ魔神ですよねぇ、あいつは……。

(p017220.ppp.asahi-net.or.jp).. 9/14(Tue) 10:50[1407]
++ ヴァン   ()…2回   
確かに、経験値はそこいらの敵とは比べ物になりませんね。
レベル限界になると戦う理由が全くなくなりますが。

> オーディンがそれほどでもないなんてすごいです。
出会った当初は瞬殺されてましたよ。
「これが最高神オーディーンの力か!」とかって(笑
別に戦う必然性はないんですけど
アイテムコンプする上でどうしても何度も戦わなきゃいけなかったので
そのために攻略法を探す必要があったわけです。

あれ、オーディーンって最高神だったっけ・・・?

(gif2-p71.flets.hi-ho.ne.jp).. 9/14(Tue) 13:03[1409]
++ キングペンギン   ()…6回    >>HP
karinaさん、ヴァンさん初めまして。
キングペンギンという者です。
今後も、よろしくです。

>アイテムコンプする上でどうしても何度も戦わなきゃいけなかったので
僕も、その理由でオーディーンと戦ったとき、キレイに瞬殺されました。(笑
なぜ、あのような者がこんな所で、うろついているんだー!
と、少しムカツキましたね〜(^^;


(218.223.183.115.eo.eaccess.ne.jp).. 9/14(Tue) 17:34[1410]
++ Kai   ()…131回   
あ、初めましての方。はじめまして、神無月カイです。
個人は、ムーンで・・・(カエレ)

>>あれ、オーディーンって最高神だったっけ・・・?
某北欧神話RPGでは、アスガルドの主神。
しかし、詳しくは知らないという・・・(ダメダメヤン)

(YahooBB219213080022.bbtec.net).. 9/14(Tue) 20:29[1411]
++ MAXIMUM   ()…2回   
かなり遅れましたけど、karinaさんにヴァンさん、初めまして! これからもよろしくお願いします。

けっこういるんですね、他にも嫌らしい敵が・・・。 因みに神話の辞典にも名を残したモンスターが多く語られてると思いました(特にオーディーン)。

(p1094-ipad05okidate.aomori.ocn.ne.jp).. 9/14(Tue) 21:10[1412]











■--デミの思考
++ B     ()…1回    >>MAIL


こんにちはです。(忘れられていないだろうか・・・)宿題が終わらないという悲劇に立ち向かっています。(笑?

早速ですが、質問です。

 漆黒の迷宮第三階層に『彼の者は己が何者であるか知らなかった』
第五階層に『人は彼の者の鏡であった』、
第六階層に『彼の者は人を通じて己を見た』
という所から、彼の者は自分を(客観的に)見る為に人を創ったと(勝手に)解釈しているのですが、それならば何故、デミウルゴスは人に『死』という宿命を与えたのですか。
ブレードオブデスの説明には『人に与えられし死の呪いを神に返すための剣』とあるから、『死』は元々人に与えなくてもよい物という事でしょうか(魔神は不死だし・・・)。


(YahooBB218135040006.bbtec.net).. 8/31(Tue) 04:19[1375]


++ Kai   ()…130回   
お久しぶりです(でも、書き込み回数が1なのは何故に…)

なんかもう、神話とか世界観とかそういうの抜きにした意見になりますが、

人が死ななかったら、すむ土地、食料、etcetc・・・が無くなるからではないのだろうか?
つまりは、ネフェシエル新聞に『閉ざされた島、遂に食糧難』みたいな問題が上がる・・・(マテ)
魔神は不死だし、すむ場所は壺ともともとコンパクト。
それに、魔神は元々数が人間と比べれば遙かに少ない・・・ハズ(ォィ)
また、魔人の食べるという行為もより人間を真似るための行為ではないのだろうか?

故に言う。
死して屍拾う者なし(関係無・・・)

(YahooBB219213080022.bbtec.net).. 8/31(Tue) 08:07[1376]
++ karina   ()…116回   
身も蓋も無い事を言ってしまえば、元になった神話に『神が人に死という呪いを与えた』という伝承が含まれているからだったりします。
が、其れでは考察にならないので、私見を連々と書き込んでみます。


存在理由を求めるのは、自己の肯定の為。
誰かを愛する事も、子孫を遺す事も、物語や歴史を書き遺す事も。
或いは敵対者を屠り、友と同盟や契約を結ぶ事も。

人間の特質、言語を介する思考の形式、原因が在るから結果が在る、因果律。
理由が無い、行動に必然性が持てない、自分を肯定する事が出来ない、見通しが立たず不安になる。
契約、権利、理由、言語、それらは全て後付けのもの。

ネフェシエル世界の『終焉』の引き金。

其の一
彼の者が役割を終えた存在に対して与えるもの

(観察者を前提とした存在の形。)

其のニ
人間が望んだ結果、魔神に因って齎されるもの

(即ち、世界全てが内包している自壊の特異点。)

其の三
最初から宿命付けられた、存在の対となるもの

存在を存在たらしめるものとは、存在しないということ。
何かである、ということは、何かでない、という事と対になって初めて認識が可能となる。
始まりがあれば終わりがあるし、終わりがなければ始まることもできない。
少なくとも、思考、意味、言語の領域では、世界は永続性のものであってはならない。
世界を認識するために境界線を引くということは、自ずと二つ以上の何かに分かれることを意味する。
例えば、生きている、ということは、死んでいる、ということがなければ、名状されない。
混沌たる始原泥を分断した根源剣のように、世界は分かたれて意味を為す。

彼の者は、自分が何物であるかを知りたかった。
即ち、彼の者は『言葉』で『意味』を考える存在(ニンゲン)だった。
存在理由とは、因果律に縛られ、言語の限界に囚われ、始まりと終わりを持つこと。

肯定とは常に否定を其の影に持つ。
全ての意味、理由、言語は、時の果てに自壊する。
即ち肯定の為の意味は必ず自分を否定する。

言語無くして自己を肯定する事は出来ない。
言語を持てば人は必ず来るべき時に自己を否定する。
人は自己と異なる存在を滅ぼして生き長らえようと願い、其れによって己の足元に在る世界を崩す。
人は自らを語り継ぐ存在を求め、性交し、物語を刻む。
然し時の果てに世界は平坦になり、物語を継承する存在は必ず消え果る。

只一つ、自己満足のみが人を救うが、其れは信仰の領域であって、思考の領域ではない。
自らが絶え果てた後、肯定も否定も主体となる自身が欠落し変質する。
にも関わらず、人は存在の証を打ち立てんと欲する。
何故ならば、其処に元より理由は無かれども、自らの存在理由の否定は自らの在り様を否定する故に。

人は模倣する被造物を生み、追憶の中に(即ち過去たる物語の中に)楽園を求める。
然し其れすらも切り離された世界の断片であり、生きた形では永続性を持ち得ない。
永遠になった存在は即ち意味を剥奪された虚空としての非限定の場であるが故に。
即ち、人は幸福を望めど、世界の唯一にして絶対たる終焉を望むのは皮肉にも不幸のみである。


――魔神は『不死』だが『不滅』ではない。
其の在り様が人の幻想に依存した存在であるが為に、生きず、因って死なない。
全ての幻想は非現実なれど、現実の剥離断片として確たる存在の力を持つ。

然し、人も、魔神も、創造主も、そして現実の我々でさえも、時の定めを改竄する事は出来ない。

結論、其の呪いは或いは祝福であり、全ての存在が存在たる故に、原初より組み込まれた自壊の定め。
即ち、創造の主を超えた言語によって織り成す世界の限界。
望めど、望まざれど、創造に伴って生命に生め込まれる、定まりし終焉。


(p017220.ppp.asahi-net.or.jp).. 9/ 4(Sat) 11:23[1377]
++ B   ()…2回    >>MAIL
ずっと前から、頂いたコメントについて考えていました。

kaiさんの考えは(科学的になってしまいますが)質量保存の法則(?)で、どんなに食料を食べても結局戻ってきます(死ななくても排泄物等から栄養が土に入って草が取り込んでそして生物が草を食べるから)。ので、たぶん、そんなことは考えなくても大丈夫だと思います。(実際に食糧難にはなるけどあったらあったで、土になって戻ってくる)

問題は karinaさんのほうです。

(要約するのは好きじゃないのですが)デミ自身は『死なない』から『生きていない』ということでしょうか。

でも、そうと決め付けると、ブレードオブデスの『人に与えられし死の呪いを神に返すための剣』と言うのはおかしくなってしまいます。ブレードオブデスで攻撃した瞬間に神も『生きているもの』と認識され、『殺される』となるならば別ですが、
そういうことだとすれば、デミは最終的には存在していた事になる。ということになりますね。
しかし、『リトが神となる』のは『デミを神の座から堕とす』ということになります。
ということは『リトがデミの代わりになる』→『リトは神になる』→『神は死なない』→『リトは生きてもいないし、死んでもいない』ということでしょうか。でもそうすると、今度はデミの代わりにリトが自己を肯定できなくなります。
また別の誰かがリトのしたことをして、神になり・・・(続く)
となれば、リトの存在を抹消→生きていた事になる。
とまたデミと同じように繰り返されますね。となると最初のデミはどこから・・・?

パラドックスが起こりました。

どこかでこの繰り返しをねじ曲げることが必要ですね。

(YahooBB218135040006.bbtec.net).. 9/12(Sun) 23:50[1397]
++ karina   ()…123回   
んー、確かに質量保存とか等価交換とかいった法則も存在しますが、エントロピーの増大の法則もありますしねぇ。
世界の総量としては同じ事なのですよ。
但し、世界が人の棲めない無秩序へと変貌する可能性がある、と言えましょうか。
簡単な所では、飢餓や砂漠化。更に突き進めば熱的宇宙死ですな。


デミウルゴスは『世界の外側に在りき、言葉を越えた言葉なる、本当の創造主(TIL)』ではないから、ネフェシエルの世界の内側に存在していますよ。
彼は人間と同じ、『在りて無きもの』なのです。

例えば、Bさんは今、其処に、Bさんとして存在していますよね。
自分の名前を持ち、自分を生んだ両親を持ち、自分の愛する人や友人を持ち、自分の生きて来た歴史を持ち、自分の夢や欲望を持ち、自分なりの哲学を持ち、『今、ここに、存在している』と言えますよね?

然し、同時に貴方は、自分が存在している事の理由や、自分が存在してもいい理由を説明出来ない筈です。
自分は何故発生したのか、自分は本質的に何物であるのか、それらを説明出来ない筈です。
何故なら、言葉や思考の限界を超えた話になってしまうから。

始まりや終わりがなければ、境界線は存在出来ない。
始まりや終わりがあっても、境界線の外側は存在出来ない。
境界線の外側を思考し、名状し、言語化する事は出来ないのです。

過去と同様、未来を思えば、自分自身が消失する事は定まっている。
自分自身の記憶や想いを継ぐ人も、世界も、やがては滅びる事が定まっている。
世界は時が来れば自身の全てを否定する事が確定しているのに、自分自身は自己の存在の肯定無しに自己の存在を肯定出来ない。

肯定の理由とは何か。
肯定の為の肯定、自身がそう在り、そう求めるとしか言えぬ事。
根拠無き、故に証明出来ず、しかし証明せねば居られぬ事。

世界は無秩序に向かうものであり、人間の思考は秩序に向かうものであり、真っ向から対立しています。
人間の思考は世界に逆らっている訳です。
そして世界の内側で、言語は言語の限界を超えられないままに、世界を名状し仮初めの意味を与える。

人間が『在る』のも事実なれば、人間が『無い』のも事実なのです。
あたかも幻想の物語のように。
物語は『現実ではない虚実』ですが、同時に『現実の一部』である。
夢もまた其れに同じく、世界もまた其れに同じ。

だからこそ、『生きていない』けど『其処に在る』あやふやな彼等は、『死なない』けど『滅びる』のです。
存在自身が孕む矛盾。

デミウルゴスは死を与える神であると同時に、死を受ける人でもあるのですよ。

デミを殺してリトが神になっても、世界の矛盾は解決されない。
何故なら、リトは『例え世界が何時か死んじゃっても、俺はティララとラブラブだった日々がハッピーだったんだから、其れは無意味じゃなかったと信じる』と言ってるだけで、自己満足による自己肯定は言語による命題解決になってない。
其れはデミウルゴスを肯定する言葉になるけれど、デミウルゴスを肯定する権威を持つ言葉では無いのです。

但し、在る意味では究極の解決にもなっている。
つまり、リトが信仰の対象を世界意志たるデミウルゴスから自分自身へと変える事で。
世界に、自分の観察者に、存在理由を求めない事。
自分自身が滅ぶから、人は自分の存在理由を誰かに託す。誰かは更に誰かに託し、自分自身を語り伝え、自分自身の遺伝子なり思考なりを引き継がせ、永らえさせて、自分自身の消失=自己否定から逃れたがる。
何故なら肯定しなければ肯定されない故に。
然し、其の肯定が無意味な仮初めである事、そして観察者の観察者のと続く螺旋のパラドクスからは抜けられない。
デミウルゴスに頼るのではなく、自分自身を存在理由とする事、即ち自由。
自分が滅びた後は自分自身と言う観察者が消えるのだから、肯定も否定も意味を為さず、自身が自身を肯定する限り、自由なる者は肯定されているという考え方へのシフト。
だから、肯定されたデミウルゴスは同時に否定されて滅び、リトは新たなデミウルゴスへと変わるのです。

『人に与えられし死の呪いを神に返すための剣』は、世界の終わりによって創造主TILが生んだネフェシエルという世界の檻を壊し、世界を死に至らせる。
其れによって、自己を肯定した人の子リトは、死の呪い=自己否定から解き放たれるのです。


(p017220.ppp.asahi-net.or.jp).. 9/13(Mon) 11:42[1400]











■--突然の書き込み、お許しください。
++ まーてぃ     ()…6回   


どうも、こちらではお久しゅうございます。まーてぃです。こんな私的な事を書いていいのかと迷ったのですが、思い切ってこのBBSへと投稿致しました。

「霧の中の伝承歌」として物書き行動を展開し、何とか第五話まで続けて参りましたが、「しかし、解らなくなった」というのが適切なのか……(汗)
近頃自分の方針にちょっとした疑問を感じてしまう事がしばしばあるのです。
例えば、くどい描写等でイメージを崩していないか。上手く魅せる事が出来ているか。
そして何より、私のコンセプトである「友情物語的なネフェシエル(サブキャラわんさか)」は実際に受け入れられているのか、などの疑問です。
「霧の中の伝承歌」読者の方、いらっしゃいましたら何かしらのアドバイスを(感想を頂けるのも本当に嬉しいのですが、出来得るなら今後の成長のためにも辛口評価が欲しいのです)頂けませんでしょうか?
BBSでは無理という方は、メールにてご一報を頂ければ幸いです。

改めて、お願い申し上げます。それでは。
(c1so-nat.cty-net.ne.jp).. 9/ 9(Thu) 17:39[1384]


++ まーてぃ   ()…7回    >>MAIL
と、言っておきながら何とメールアドレスを忘れておりました。
重ね重ね申し訳ありません……(平伏)

(c1so-nat.cty-net.ne.jp).. 9/ 9(Thu) 17:43[1385]
++ MAXIMUM   ()…1回   
紹介遅れましてすみません・・・。 初めまして、私はMAXIMUM(マキシマム)という者です。 そういや、ここに来たのも久々ですね。
(p1094-ipad05okidate.aomori.ocn.ne.jp).. 9/10(Fri) 00:08[1386]
++ AKI   ()…49回    >>HP
おひさしぶりです(?)
>「霧の中の伝承歌」読者の方
呼びました?(オイ)
>しかし、解らなくなった
むしろ自分としては、まーてぃさんの作品は、回を追うごとに完成度を増してるように思います。
すこしでも雰囲気を変えてはいけないと思います。

情景、心理描写、伏線、語彙等、味わいながら読む事、これ、小説読書の醍醐味。
というわけで、自分は、この小説気に入っているんですよ。
(↑偉そうなこと言って小説全く書けない人(帰ってよし))

(P221119005110.ppp.prin.ne.jp).. 9/10(Fri) 14:50[1387]
++ まーてぃ   ()…8回    >>MAIL
お返事、どうもありがとうございます。
お絵描き板で申し上げた通り、筆(?)不精なものでなかなか返答できずに申し訳ありませんでした。では、早速。

>MAXIMUMさん
ご丁寧にどうもありがとうございますー。
改めまして、初めまして。Nepheshelやイストワールの物書きをもそもそと行っているまーてぃと申します。
今後ともどうぞよしなに(一礼)

>AKIさん
お久しぶりです。おお、ご意見ありがとうございます。
なるほど。少しでも変えてはならない、と言われると少々緊張してしまいますが(小心者)、出来得る限り、今後も作品のクオリティ上昇に尽力させて頂きます(特に心理描写と伏線のスキルアップを…。)

今後も、ご意見・ご感想、「辛口評価」をお待ちしております。

(c1so-nat.cty-net.ne.jp).. 9/12(Sun) 14:13[1394]











   

拡張子はhtmに変更して下さい。
No. Pass



mkakikomitai Ver0.94 Tacky'sRoom
Arranged by ダイス