いらっしゃいませ〜!ここはカーミラの交換所。要らないアイテムがあったら交換してってねぇ。

え? お兄さん、今日は交換しに来たんじゃないの?
「敵から狩り取れるアイテムについて、詳しく教えて欲しい」だって? まいったなぁ、あたし解説って苦手なんだけど……
そうだねぇ……水晶球10個と古銭20枚で、手を打ってあげても良いわよぉ。

カーミラさんのハンティング講座

 自分で言うのも何だけどさぁ、あたしの店って結構良いアイテムが揃ってるじゃない? みんなも日々レアアイテムゲットのために、モンスター狩りに励んでいるよねぇ。
 そこで今回はこのあたし、交換屋のもぐり魔神ことカーミラさんが、敵の落とすアイテムの秘密を一挙大公開しちゃうよ〜。
 これを見てみんな、今まで以上に良いアイテムを貢いできてねぇ。

戦利品タイプの違い

 まず最初に覚えておいて欲しいのは、戦利品には二つのタイプがあるってこと。敵が落とすアイテムは色々あるけど、それらは大体落とし方の違いによってユニット戦利品個体戦利品の2タイプに区別されるんだよ。
 ……あ、ちなみにこの区別はあたし独自の分け方であって、あまり一般的な知識じゃないから、そこんとこ注意しといてねぇ。くれぐれも他サイトのNepheshel掲示板に、「赤の騎士シンボルが持っているユニット戦利品について教えてください」なんて書き込んじゃダメだよ〜。



 ユニット戦利品っていうのは、戦闘が終わって、ダンジョン画面に戻った後で「〜を手に入れた!」ってメッセージが出ることがあるよね? あんな感じで手に入るアイテムのこと。コウモリの翼とか、スライムゼリーとか、巨鳥の羽根とか……こっちの方法で手に入るのは、大抵が交換用のアイテムだね。
 このタイプのアイテムは、敵のシンボル(アイコン)ごとに落とすアイテムが違うよ。種族自体が同じなら、色違い(緑・青・赤)のシンボルでも落とすアイテムは一緒なんだけど……時々、例外がいるみたいだから注意してねぇ。例えば骸骨系シンボルが落とすアイテムは、普通は「骨」の筈なんだけど、赤の骸骨系シンボルだけは(なぜか)頭蓋骨を落としてくれるんだよ。 それぞれのアイテムをどのシンボルが落とすのかは、アイテム一覧を参考にしてみてねぇ。
 あ、それともう一つ。敵シンボル一つにつき、落とすアイテムは一種類だけって事にも注意してね。同じ場所にいるコボルト系シンボル(青)と何度も戦って、「なんで魔法石の欠片を落とさないんだー! 手に入るのはコボルトの尻尾ばかりじゃないかぁ!」なーんて叫んでる人。そういう時は場所替えして、違うところにいるコボルトと戦わなくちゃダメだよ〜。
 王の墓所に居る緑のバット系シンボルの中には、法衣を落としてくれたりするのも居るみたいだから、序盤で防具に困ったら探してみるのも手だねぇ。

 さて、このタイプの戦利品の入手確率について、いくつか補足しておくね。

★戦闘中に倒した敵の数や種類は、入手確率に影響しないみたいだよ。早い話、コボルト全員に逃げられても尻尾は手に入るってこと。

★ユニット戦利品の入手率には、本来の確率に加えてある程度の確率補正がかかってるよ。あまり詳しくは分からないんだけど、戦闘を重ねてると少しずつ入手率が上がっていって、逆にユニット戦利品を見つけると入手率が大きく減少するみたいだねぇ。

★お兄さんが「貪欲の指輪」を装備していれば、入手確率は三割くらい上昇するみたいだよ。その指輪は何処にあるのかって? 図書館奥の古文書、そのうちの一冊に在処が書いてあったよねぇ、確か……。



 さて、次は個体戦利品だねぇ。まぁ、あまり説明することもないような気がするけど……。
 これはその名の通り、モンスター一体一体が落とすアイテムのことだよ。魔物さん達を全滅させた直後、つまり経験値やお金の入手メッセージが表示されているときに出てくるあれ、って言えば分かるかなぁ? 例えば古銭とか、ドラゴンハートとか。
 こっちのタイプの戦利品は、敵一体ごとにどんなアイテムを落とすのかが決まってるよ。入手確率はモンスターにもよるけど、あたしの経験から言えば大体……一割〜三割程度かな? あ、クゥの尻尾だけは、クゥさえ倒せば確実に手に入るみたいだねぇ。
 
 そうそう、このタイプの戦利品が得られる確率は完全に固定されていて、貪欲な指輪を装備していても入手確率は変化しないから注意してねぇ。

古銭

 ずーっと前から思ってたんだけど……古銭ってさぁ、良く分からないシロモノだよねぇ。何処のダンジョンを探しても落ちてないし、その割に数自体はあるみたいだし。あたしも以前探してはみたけど、いくら探しても魔物以外が持ってる気配はなかったね〜。
 もしかして魔物の間での通貨なのかな、とか思ったりしない? もしくは魔物の体内から……う、ちょっと気持ち悪いかも。

 さて、この古銭はあたしのお店で、アクセサリーを貰うために必要な通貨だってことはもう知ってるよね?
 これは個体戦利品の一種で、かなり色々なモンスターが持ってるみたいだよ。具体的には、大半の種族のランク3(赤い敵シンボルに含まれている)のモンスター、それに一部の強力な魔物、だね。
 Nepheshel 中でも屈指の重要アイテムだけに、どの魔物からどの位の確率で狩り取れるのか、気になっている人も多いよねぇ。というわけで、それぞれのモンスターから狩り取れる確率(一体あたり)を一覧表にまとめてみたから、参考にどうぞ〜。古銭3枚と交換ね。

5% ゾンビ(ゾンビー系 / ランク1)
スケルトン(骸骨系 / ランク1)
10% シルバードレッド(コボルト系 / ランク3)
アミー(ウィスプ系 / ランク3)
ケルベロス(ウルフ系 / ランク3)
アンドラス(グリフォン系 / ランク3)
ドゥルジ(魔女系 / ランク3)
ノミノン(海月系 / ランク3)
スー(大ムカデ系 / ランク3)
クラーケン(大イカ系 / ランク3)
ウェパル(マーメイド系 / ランク3)
クライン(巨鳥系 / ランク1)
ラミア(ラミア系 / ランク1)
ヴァンパイア(ヴァンパイア系 / ランク1)
グール(ゾンビー系 / ランク2)
グリゴリ(巨人系 / ランク1)
キマイラ(キマイラ系 / ランク1)
タニト(女神系 / ランク2)
リリス(女神系 / ランク3)
レッドボーン(骸骨系 / ランク2)
レイス(死神系 / ランク1)
ユニコーン(ユニコーン系 / ランク1)
ドラゴン(ドラゴン系 / ランク1)
パペット系
ゴーレム系
20% フェニックス(巨鳥系 / ランク2)
ナーギニ(ラミア系 / ランク2)
ノスフェラトゥ(ヴァンパイア系 / ランク2)
タイタン(巨人系 / ランク2)
ヴァプラ(キマイラ系 / ランク2)
スペクター(死神系 / ランク2)
ナイトメア(ユニコ−ン系 / ランク2)
キメリエス(騎士系 / ランク1)
ダハーカ(ドラゴン系 / ランク2)
30% カイム(巨鳥系 / ランク3)
シン(ラミア系 / ランク3)
ダンタリアン(ヴァンパイア系 / ランク3)
ワイト(ゾンビー系 / ランク3)
テュポン(巨人系 / ランク3)
ボーンナイト(骸骨系 / ランク3)
デス(死神系 / ランク3)
ガミュギュン(ユニコーン系 / ランク3)
サブナク(騎士系 / ランク2)
40% マルコシアス(キマイラ系 / ランク3)

 どう、少しは役に立ったかな? これで最低限必要なモンスターだけ狩ってくることが出来るから、お兄さんがドラゴンを絶滅させちゃう心配もないね〜。
 それじゃ授業料の水晶球と古銭、忘れないようにねぇ。

Back


Warning: include_once(/home/sites/lolipop.jp/users/littlestar.jp-scl/web/w3a/writelog.php) [function.include-once]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/littlestar.jp-scl/web/include/sclfooter.php on line 82

Warning: include_once() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/littlestar.jp-scl/web/w3a/writelog.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/littlestar.jp-scl/web/include/sclfooter.php on line 82