4000
6500 |
999
(MPはブースト前後で共有) |
400
500 |
150
270 |
500
999 |
200
200 |
特性 |
飛行 |
耐性 |
通常時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
ブースト時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
弱点 |
通常時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
ブースト時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
特殊能力 |
通常時 |
カル・マーフェ/シェレト/ラファー シアル・サー/ゼレム・サー |
ブースト時 |
噛みつき(麻痺効果) ユエル/ラナ・リーシェ ラファー/ラダム |
所持アイテム |
陽光の宝珠 |
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パーティーメンバーの誰かが先にブーストするか、アスタスファのHPが3割以下になった場合、アスタスファはブーストして姿を変える。このとき、アスタスファのMPが300回復する。
ブースト後はMPを1ターンに1ずつ消費し、ターンの始めにMPが0になっていると、アスタスファは力尽きて消滅する。 |
ブースト前は風の魔法、ブースト後は光の魔法を中心に攻めてくるため、それぞれの属性に強い防具を身につけておこう。また、戦闘を通して「ラファー」「ラダム」を頻繁に唱えてくるため、混乱・睡眠対策も必要となる。
ブースト後で危険なのは「ユエル」。単体攻撃ながらダメージが非常に大きいため、光魔法を無効化できるだけの耐性がない限り、受けるとほぼ確実に倒れてしまう。どうしても苦戦するようなら、「結界護符」に頼るのも手かもしれない。 |
対空武器や、火属性の武器による攻撃がもっとも有効。火の魔法はアスタスファの精神力がきわめて高いため、有効打とはなりにくい。武器攻撃を中心に攻めていこう。
MP切れを狙う場合には、ブースト前に「チャレク」でできるだけMPを減らしておき、ブースト後はひたすら防御と回復に専念すると良い。防具で光耐性をつけた上で防御していれば、「ユエル」にも耐えられる可能性がある。 |
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