6000
8000 |
999
(MPはブースト前後で共有) |
370
550 |
160
350 |
700
300 |
40
50 |
特性 |
竜族(ブースト時のみ) |
耐性 |
通常時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
ブースト時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
弱点 |
通常時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
ブースト時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
特殊能力 |
通常時 |
ムウ/アナド/シャザム/チャリナ |
ブースト時 |
薙ぎ払い/引き裂き 毒針(致死毒・麻痺・睡眠・盲目・封印効果) ラナ・チャリナ(初回2ターン、以降3ターンごと) |
所持アイテム |
黄昏の宝珠 |
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パーティーメンバーの誰かが先にブーストするか、エローアイオスのHPが3割以下になった場合、エローアイオスはブーストして姿を変える。このとき、エローアイオスのMPが300回復する。
ブースト後はMPを1ターンに1ずつ消費し、ターンの始めにMPが0になっていると、エローアイオスは力尽きて消滅する。 |
ブースト前は補助魔法をメインに、通常攻撃を織り交ぜて攻めてくる。この時点ではそれほど恐ろしい攻撃はないが、ムウやアナドで能力値を下げられると後が辛くなるため、できるだけ素早くブーストさせたほうが良いだろう(仲間の魔神にブーストしてもらうのも手だ)。 ブースト後では、頻繁に繰り出してくるラナ・チャリナの危険度が高い。長期戦を防ぐためにも、水属性への耐性は必須だ。また、エローアイオスの毒針攻撃は、非常に多くの状態異常を引き起こすため、治療薬を十分に持った上で戦いに臨もう。 |
ブースト前後ともに地属性が弱点であるため、地属性の武器による攻撃が有効打となる。もしも地属性の上に龍族特効の「ドラゴンズトゥース」を持っているなら、ここで使わない手はない。また、ブースト後のエローアイオスは精神力がそれほど高くないため、火や風の魔法で攻めるのも効果的だ。 |
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