漆黒の迷宮

ユニコーン

ナイトメア

ガミュギュン

シーサーペント

ボティス

ラハブ

キメリエス

サブナク

オーディーン

キラービー

ワスプ

クイーン

ガーゴイル

ガープ

ノワール

ドラゴン

ダハーカ

ヴァーミリオン





一角獣系

神話上にのみ姿を現す一角獣の一族。
身体構造は馬と酷似しているが、筋力・魔法力・知性、全てにおいて馬のそれをはるかに上回る。

ユニコーン
Unicorn
特性 獣族
耐性 斬刺打地火風光
死毒痺恐乱暴封転
弱点 斬刺打地水火風光
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 後ろ足蹴り
カル・マーフェ(HP7割以下)
所持アイテム 古銭
ユニコーンの角
HP MP Exp Gold
600 200 270 175 300 100 800 200
迷宮の中でも比較的浅い階層を徘徊している、聖なる一角獣。高い身体能力を誇るとともに、危機に陥ると回復魔法を唱える強敵であるが、癒しの力を秘めた角を求めてユニコーンの姿を探す冒険者も数多い。もしも相手にするのなら、闇の力を秘めた武器・技で各個撃破するのがもっとも有効。
ナイトメア
Nightmare
特性 獣族
耐性 斬刺打地火風
死毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺打地水火風
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 後ろ足蹴り
ラダム/ラナ・ハーム/ソムニア
所持アイテム 古銭
ガラスの指輪
HP MP Exp Gold
1400 300 310 180 370 110 1600 200
「悪夢」の名を冠する一角獣。見た目はユニコーンに似ているが、こちらは聖獣ではなく魔獣。その名前通り、相手を睡眠・恐怖に陥れる魔法を得意としているため、精神を守ってくれる防具・魔法が必要になるだろう――特に心の弱い者には。
ガミュギュン
Gamygyn
特性 獣族
耐性 斬刺打地火風
死毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺打地水火風
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 後ろ足蹴り/突進
ラナ・ハーム/悪霊召還
所持アイテム 古銭
ガラスの指輪
HP MP Exp Gold
2000 400 350 210 400 120 2300 280
漆黒の迷宮・第七階層を守る一角獣。高い身体能力・魔力に加え、周囲をさまよっている悪霊を操り、敵にけしかけることのできる力を持っている。悪霊達に死の世界へと引きずり込まれないよう、闇と恐怖を防ぐ防具を携え、聖なる武器で戦うこと。

海竜系

海の王者と謳われる巨大生物。龍と海蛇の特性を併せ持つ。
その巨大さ故、水の上にあっても動きはさほど俊敏ではないが
その巨大さ故、体力と破壊力はかなりのものである。

シーサーペント
Sea Serpent
特性 龍族・水棲生物
耐性 斬刺打地火風光闇
毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺地水風光闇
死毒痺恐乱眠盲封転
特殊能力 毒の吐息(初回2ターン目、以降3ターン毎)
所持アイテム ヘビの鱗
龍玉
HP MP Exp Gold
2400 200 380 200 200 35 2300 0
体長10メートルをゆうに超える青い竜。相対するとその巨体に圧倒されそうになるが、暴走しやすい、打撃・火に弱い、対水棲・対龍族の武器に弱い、など弱点も多いため、落ち着いて戦えば手強い相手ではないだろう。ただし、一定の周期で吹きかけてくる、強烈な毒の吐息には要注意。
ボティス
Botis
特性 龍族・水棲生物
耐性 斬刺打地火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺地水風光闇
死毒痺恐乱眠盲封転
特殊能力 毒の吐息/のしかかり
津波(HP半分以下)
所持アイテム 龍の牙
龍玉
HP MP Exp Gold
4200 400 400 210 250 40 5200 0
シーサーペント以上の力と知能を持つ水竜。耐久力が大幅に上昇しているほか、新たな攻撃手段として、一撃必殺の「のしかかり」と、強力な全体攻撃「津波」が加わっている。どちらも大きな威力を誇るため、持久戦は極力避けたいところ。可能ならば暴走させてから戦闘に臨むべき。
ラハブ
Rahab
特性 龍族・水棲生物
耐性 斬刺打地水風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺地水風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 バマー
のしかかり(初回4ターン、以降3ターン毎)
毒の吐息(初回3ターン、以降5ターン毎)
自己再生/津波(HP半分以下)
所持アイテム 龍の牙
龍玉/ドラゴンドロップ
HP MP Exp Gold
5600 400 520 300 999 48 6600 0
漆黒の迷宮・第七階層を守る魔竜。あまりにも長い年月を経て、魔神をも凌ぐ魔力を身につけており、まったく水のない第七階層においてさえ、水流を操り、津波を呼び寄せることができるほどの力を有する。この恐るべき魔竜に有効打を与えるためには、水の魔力を防ぐ防具はもちろんのこと、強力な武器(それも何らかの魔力が込められたもの)が必要になるだろう。

騎士系

巨大な騎馬を手足のように操り、熟練の槍術で侵入者を屠る戦士。
白兵戦では無類の強さを誇るが、魔法戦には不慣れ。ただしオーディーンだけは別格。

キメリエス
Cimeries
特性 ------------
耐性 刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 突撃(初回3ターン目、以降2ターン毎)
所持アイテム ランス
古銭
HP MP Exp Gold
2200 10 450 250 80 40 1600 0
漆黒の迷宮に引き込まれた騎士。かつては英雄と讃えられていた戦士も、今では迷宮内を徘徊する心ない魔物に過ぎない。攻撃力は非常に高いものの、刺突以外の攻撃手段を持たないため、盾を装備していれば有利に戦える。突撃に備えて転倒耐性も欲しいところ。
サブナク
Sabnak
特性 ------------
耐性 刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 突撃
スクライド
所持アイテム ランス
古銭
HP MP Exp Gold
3400 10 490 290 80 55 2700 0
赤い色に染まった槍と兜飾りによって、敵を威圧する魔騎士。キメリエスとの主な違いは耐久力、そして生命力を吸収する特殊攻撃「スクライド」。総じて戦闘能力は高いが、キメリエスと同じく魔法防御はそれなりなため、戦い方を間違えなければ苦戦はしないだろう。
オーディーン
Odein
特性 神族
耐性 刺打地火風
痺恐乱眠盲封転
弱点 斬刺打地水火風光
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 魔槍の突撃
アフ・バマー/ラナ・リーシェ
無数の突き(初回3ターン目、以降4ターン毎)
カル・マーフェ(HP3割以下)
所持アイテム グングニル(二回目以降はランス)
エリクサー
HP MP Exp Gold
9200 600 780 740 700 80 19999 0
オーディーンは分類上魔物とされているが、実際には魔物ではない。神族、それも主神クラスの力を持った神であり、島の中においては“彼の者”に次ぐ力を有している。神槍「グングニル」を携え、漆黒の迷宮最下層にて、力ある者が訪れるのを待ち続けている。

 他の敵とは次元の違う強さを誇り、生半可な実力・装備では苦戦どころかまともに太刀打ちすることさえできない。攻撃方法は多岐に渡るが、特に恐ろしいのが一定周期で繰り出してくる全体攻撃「無数の突き」で、この攻撃を凌げるかどうかが勝負の分かれ目となるだろう。

キラービー系

群れを成して飛び回っている毒蜂。非常に強力な毒を分泌する。
一匹一匹はさほど恐ろしくないが、集団で襲い掛かってくると途端に強敵と化す。

キラービー
Killer Bee
特性 飛行
耐性 斬刺打水火風光闇
毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴盲封転
特殊能力 毒針
所持アイテム ハチの針
HP MP Exp Gold
200 10 250 150 10 106 100 30
冒険者殺しと呼ばれ恐れられている存在。このモンスターの恐ろしいのは一匹あたりの戦闘能力ではなく、十匹前後で同時に襲ってくることである。武器で倒そうにも数が多すぎ、逃走しようにも人間の足ではすぐに追いつかれるため、いったん襲われると大ダメージは免れない。もっとも被害の少ない対抗手段は、強力な杖や風の魔法で一掃するか、あるいは魔法で一気に眠らせてしまうことだろう。ただし、先制にもかなりの素早さが要求される。
ワスプ
Wasp
特性 飛行
耐性 斬刺打水火風光闇
毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴盲封転
特殊能力 毒針
所持アイテム ハチの針
HP MP Exp Gold
260 10 280 160 10 108 180 65
キラービーの上位種。能力面にさほど差はないが、キラービーと比べ、性格がより攻撃的になっており、毒針も積極的に使ってくる。先制できるだけの素早さがなければ、ただでさえ大きい被害をさらに大きくしてしまわないよう、毒への対策をきちんととっておくこと。
クイーン
Queen
特性 飛行
耐性 斬刺打水火風光闇
毒痺恐乱暴眠盲封転
弱点 斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴盲封転
特殊能力 毒針/麻痺毒針
所持アイテム ハチの針
HP MP Exp Gold
3500 10 450 200 10 200 1200 110
群れを率いる赤い女王蜂。基本的に群れの中に一体しか姿を現さないが、騎士に匹敵するレベルの戦闘力を誇る、恐るべき昆虫である。もちろん一発で倒すことはまず不可能であるため、この女王蜂に限っては先制攻撃で倒そうなどとは考えず、まず眠らせてから叩くのが無難だろう。

ガーゴイル系

大きな翼をはためかせて襲いかかってくる悪魔たち。
ただ飛び回るだけでなく、時に石像に擬態していることがある。

ガーゴイル
Gargoyle
特性 飛行
耐性 斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠封転
弱点 打地水火風
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 奇襲/奇声
所持アイテム 首狩り鎌
魔法石の欠片
HP MP Exp Gold
1900 10 290 170 100 80 1550 0
石像に擬態して侵入者を待ち受ける魔物。巨大な鎌を振り回して飛び掛ってきたり、奇声を発して冒険者を怯えさせるといった行動をとる。効率的に撃退するには、光属性の武器や、すばやく飛び回るガーゴイルをしっかりと狙って撃ち落とせる武器がほしいところ。
ガープ
Gaap
特性 飛行
耐性 斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠封転
弱点 斬刺打地水火風
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 奇襲
奇声(HP9割以上)
ラナ・ハーム(HP半分以下)
所持アイテム 首狩り鎌
魔法石
HP MP Exp Gold
3200 54 330 220 420 85 3050 0
ガーゴイルがある程度の知性と魔力を得たタイプ。精神力が大幅に上昇しているため、魔法攻撃は効果が薄い。ある程度の傷を受けるとラナ・ハームを唱えてくるようになるため、闇属性に耐性のある防具が欲しい。
ノワール
Noir
特性 飛行
耐性 火風光斬刺打地水闇
死毒痺恐乱暴眠封転
弱点 斬刺打地水火風
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 奇襲/奇声/首狩り
所持アイテム 首狩り鎌
魔法石
HP MP Exp Gold
3000 10 320 270 300 100 2800 0
漆黒の迷宮・第七階層を守る悪魔。その漆黒の鎌は、人間や魔人の生命力を一撃で刈取ってしまう力を有する。ガープと比べれば能力はわずかに劣り、魔法も使わないが、複数で襲ってくることが多いのが曲者。少なくとも誰か一人に、気絶耐性のある防具を装備させて戦いに臨もう。強敵だが高確率で魔法石を落としていくため、実力に自信があれば狙ってみるのもいい。

ドラゴン系

あらゆる冒険物語や神話に登場する、最強の種族。
比類なき破壊力と耐久力で、歴戦の勇士をも圧倒する。

ドラゴン
Dragon
特性 龍族
耐性 斬刺火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封
弱点 斬刺打地火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 引き裂き/薙ぎ払い/灼熱のブレス
所持アイテム 竜の牙
古銭
HP MP Exp Gold
3400 200 470 240 100 30 4800 1000
巨大な翼を持ち、火を噴く能力を得た伝説の生物。その破壊力はまさしく最強の名にふさわしい。水属性の攻撃を弱点とはしているが、並外れた耐久力のため、真っ向から激突しても大きな被害を受けてしまうだろう。眠らせる、あるいは視力を失わせることにより、まず攻撃を封じれば有利に戦える。
ダハーカ
Dahaka
特性 龍族
耐性 斬刺火風
死毒痺恐乱暴眠盲封
弱点 斬刺打地火風
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 引き裂き/薙ぎ払い/灼熱のブレス
恐怖の咆哮
闇の吐息(初回4ターン目、以降6ターン毎)
所持アイテム 竜の牙
古銭
HP MP Exp Gold
4700 200 520 300 80 45 7400 2000
あらゆる悪を司るといわれる邪竜。別名ザッハーク。ドラゴンの上を行く破壊力と、咆哮やブレスによる猛攻で、パーティーを壊滅に追い込む。闇の吐息と咆哮は封印で、その他の攻撃は打撃技で、それぞれ無力化してから戦いを挑むべき。
ヴァーミリオン
Vermilion
特性 龍族
耐性 斬刺打地火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封
弱点 斬刺打地火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 引き裂き/薙ぎ払い/灼熱のブレス
恐怖の咆哮
所持アイテム 竜の牙
ドラゴンハート
HP MP Exp Gold
6200 100 570 320 100 50 9200 4000
漆黒の迷宮・第七階層を守る深紅の魔竜。見事打ち倒すことができれば、蘇生薬の原料になる心臓を入手できる可能性があるが……。相手の攻撃を封じる手段に加え、竜を打ち倒すために作られた武器がないと、戦いはかなり厳しいものとなるだろう。