Last Update - 2003/8/19


Nepheshelに使用されているBGMの数々です。
個々の曲についての私見は、また後ほど。

ちなみにトラックNoは、にんじんわいん制作のオリジナルサウンドトラックCD「ツナグソノテ」に準拠しています。


- Disc1 -
トラックNo/曲名 使用された場面 MIDIファイル名 備考
1.天使の名を以て タイトル title.mid
2.ツナグソノテ ---------- (CDのみ) Nepheshelイメージソング
3.失われた島 オープニング・シーン op.mid Nepheshelメインテーマ
4.のどかな村 town01.mid
5.あの霧の向こうに フィールド field1.mid / field01.mid
6.生きるって辛いね 通常戦闘 戦闘_通常.mid
7.消息不明 ゲームオーバー die.mid
8.永久の眠りを 王の墓所 dungeo01.mid
9.もぐらになった気分 地底回廊 dungeo02.mid
10.神への祈りは程々に 神殿 dungeo03.mid
11,ぽたりと背中に 地下水道 dungeo04.mid
12.海辺のロマンス スタッフルーム dungeo05.mid 「海岸洞穴」の元BGM
13.潮騒の回廊 海岸洞穴 dungeo14.mid
14.信じてみようと思う ティララの壺 tilala.mid ティララのテーマ曲
15.妹属性 ファルの壺 fal.mid ファルのテーマ曲
16.不器用・・・ ディーヴァの壺 deeva.mid ディーヴァのテーマ曲
17.キミたちの影を抱いて ---------- rito.mid 主人公のテーマ曲
18.魔神来臨 ブースト時 戦闘_ブースト.mid
19.ツナグソノテ(カラオケver.) ---------- (CDのみ)


- Disc2 -
トラックNo/曲名 使用された場面 MIDIファイル名 備考
1.街の情景 ---------- town02.mid
2.おやすみ♪ 休息時 oyasumi.mid
3.カーミラの館 交換所 yakata.mid
4.ハイホー・廃坑 廃坑 dungeo06.mid
5.世界遺産に登録を 古城 dungeo07.mid
6.迷宮の答え 抜け道 dungeo08.mid
7.試練かもしれん・・・ ---------- dungeo09.mid
8.君の頬を伝うもの ファルドゥンとの戦闘後 tear.mid
9.消えていくココロ 酒場(特殊条件下) town03.mid 初版には収録されていない曲らしい
10.祈りの夜想曲 ファルドゥンとの戦闘前 dungeo10.mid 「深層神殿」のBGM
11.地底墓地群 真の墓所 dungeo11.mid
12.巨大なチカラ ブースト解除後 戦闘_負けそう.mid 元々はボス戦用
13.先立つ不幸をお許しください 冥界の門 dungeo12.mid
14.闇の果てにあるもの 漆黒の迷宮 dungeo13.mid
15.逝きなさい、貴方の望む死を 最終決戦 戦闘_ボス.mid
16.この世界の果てで スタッフロール end01.mid
17.新しい世界へ エンディング・シーン end02.mid
18.忘れないで ---------- (CDのみ)
19.宝ゲット壱 重要アイテム入手 get01.mid
20.宝ゲット弐 新しい魔神参入時 get02.mid
21.忘れないで(カラオケver.) ---------- (CDのみ)


- CD未収録曲 -
MIDIファイル名 使用された場面 備考
crystal.mid ゲート空間内
set.mid ---------- 「ねこねこ」のサークルロゴ表示に使われていたものと同じ







▼歌詞

「ツナグソノテ」

作詞・作曲:ARA
唄:霜月はるか

閉じた瞳の中で うつむいた表情(かお)の君は
いつから泣いているのか 誰も気付かないまま
折れてしまった翼 届かないあの思い出
いくつもの光の中 懐かしい匂いがした

うつろな記憶を束ねた 地図を広げさまよう時
行き着く場所に 何かが待っているのかも

幻に魅せられ たどり着いた地の果てで
信じて裏切られ それでも人は進む
変えていく勇気と 君を思う優しさと
あの日からの 約束だけ 守るためにいつまでも


白い眠りの中で つぶやいた言葉さえも
消えてく世界だけど 夢は終わらないから
はるか遠くの愛と 戻らないあの絆と
手探りで探す自分の 大切な時のカケラ

吸い込まれるような空と 肩を並べ見上げた星
寄り添う想い キレイで 壊れそうだから

人はいつも小さな 自分にだけ優しくて
弱さを閉じ込めて 傷つきながら生きる
君と繋ぐその手の 暖かいぬくもりに
生きる意味と 生まれたわけ 託してみようと想う


触れた手から伝う祈り 信じてみようと思う

「忘れないで」

作詞・作曲:ARA
唄:霜月はるか

黄金色だった空が 藍色に染まってゆく
時が経つのを忘れて みんなで語り合ったね
それぞれの夢 それぞれの想い ひとつひとつ手に入れてくのに
私は今でも あの景色の中にいる
周りの流れが速すぎて 追いつこうとするけど
みんなどうして無理に走り続けるのだろう?

ゆっくりと 歩いていく 一歩一歩前へ
遠くに置いてきた忘れ物を思い出しながら
けんかとかしながら 誰かを好きになりながら
私だけの道だから 忘れないで あの頃のことを


早足で通り過ぎた 楽しかった思い出も
淡い恋の記憶さえ いつかかき消されていく
目の前のこと 夢中で走って 独りで悩んで傷ついても
言葉にしないと 不安で眠れないから
立ち止まることもあるけれど 負けることもあるけれど
涙交じりの切ない想い聞いてあげる

寂しさに慣れたからと 笑って話すけど
素直じゃないとこは あの頃から 変わってないよね
偉そうなこととか 私だって言えないけど
あなただけの 夢だけど 覚えていて独りじゃないから


ゆっくりと 歩いていく 一歩一歩前へ
遠くに置いて来た忘れ物を思い出しながら
けんかとかしながら 誰かを好きになりながら
私だけの道だから 忘れないで がんばっているから