8000
9000 |
999
(MPはブースト前後で共有) |
999
450 |
250
350 |
10
400 |
35
80 |
特性 |
獣族(ブースト時のみ) |
耐性 |
通常時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
ブースト時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
弱点 |
通常時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
ブースト時 |
斬刺打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封転 |
特殊能力 |
通常時 |
力溜め |
ブースト時 |
灼熱のブレス/闇の吐息 噛みつき/恐怖の咆吼 |
所持アイテム |
流水の宝珠 |
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パーティーメンバーの誰かが先にブーストするか、ヤオートのHPが3割以下になった場合、ヤオートはブーストして姿を変える。このとき、ヤオートのMPが300回復する。
ブースト後はMPを1ターンに1ずつ消費し、ターンの始めにMPが0になっていると、ヤオートは力尽きて消滅する。 |
ブースト前は力溜めと通常攻撃しか行わないが、ヤオートの攻撃力が並外れて高いため、これら二種類の攻撃だけでも非常に危険だ。しかも、グレンデルの攻撃と違って属性を持っていないため、防具の耐性でダメージを抑えることもできない。可能ならば、せめて痛恨の一撃だけでも防げるような防具を選択しよう。
ブースト後は、攻撃力は落ちるものの、多彩なブレスと「恐怖の咆吼」、そして鋭い牙で攻めてくるようになる。全体攻撃が多いため、誰にどの防具を持たせるかが重要だ。なお、ヤオートの「噛みつき」は通常のものと違い、攻撃力・防御力に関係なく500前後のダメージを与えてくる攻撃であることに注意。斬撃耐性がなければ、一撃で致命傷を受けてしまうだろう。 |
攻撃の主力は、おそらく水属性の魔法になるだろう。また打撃攻撃の効きも良いので、打撃技を使って積極的に能力値を下げていこう。特にブースト前は、ヤオートの攻撃力を下げておくだけで、かなり有利に戦える。
「闇の吐息」や「恐怖の咆吼」を受け、動けなくなったり魔法を使えなくなったりすると、攻撃のスピードが鈍ってしまう。場合によっては、仲間の魔神をブーストさせ、一気に攻撃をかけるのが良い戦術となるかもしれない(ブースト状態であればすべての状態異常を防げる)。 |
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