抜け道 | |||||
ゾンビ |
グール |
ワイト |
|||
グリゴリ |
タイタン |
テュポン |
集団で襲いかかり、生物の新鮮な肉(もしくは屍肉)を喰らう、動く屍。
動きは緩慢ながらその爪には不浄毒を含んでいるため、油断は禁物。
ゾンビ Zombie |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
暗い洞窟の中をふらふらと彷徨う屍。おそらくは、志半ばにして果てた冒険者などの死体が、時間と共にアンデッドと化したものであろう。個々の戦闘能力は低いものの、倒しても倒しても次の屍が襲いかかってくるため、その度に薙ぎ倒していたのでは体力を無駄に消耗するだけ。幸いにも知能はなく、動き自体もさほど素早くはないので、さっさと逃げてしまうのが得策と言える。 |
グール Ghul |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
ゾンビの上位種。しかしゾンビとは桁違いの耐久力を持ち、なかなか倒れてくれない厄介な相手。その爪と牙は不浄なる毒をもたらし、その身に纏う死臭は全ての魔神から集中力・精神力を奪い取る。長期戦になればなるほど不利になっていくのは目に見えているので、弱点を突いた集中攻撃を行うべき。 |
ワイト Wight |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
死体の中でも特に高い能力を持つものは、太古の魔術師などの死霊に、現世復活の依り代として選ばれることがある。そうして出来上がるのがワイトである。その執念たるや並々ならぬ物があり、とにかく攻撃しても攻撃しても、しつこく起き上がってくる。魔法による集中攻撃が有効なのは言うまでもない。 |
人間の数倍ほどに及ぶ、巨大な体躯を持つ巨人。抜け道の奥に封印されているようだ。
人間としての特質を備えているため、対人用に鍛えられた武器が効果を発揮する。
グリゴリ Grigori |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
太古には人間を監視する役割を担っていたとされる、巨人族の末裔。知力はあまり優れていないが、持ち前の筋力から繰り出される棍棒の一撃は、かなりの破壊力を有す。ダメージを与えるなら魔法が効果的であろう。 |
タイタン Titan |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
大いなる大地の力を持つ巨神。その足踏みは天地の崩壊を引き起こすと恐れられ、古くより大地神の化身として崇められてきた存在でもある。当然、転倒耐性のある防具は重要。相反する風属性の魔法か、或いは神族に有効な武器で攻めると良い。 |
テュポン Typhon |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
天地の境目を守護する巨神。タイタンとは相反する天神の化身で、杖の一振りで天変地異を引き起こすほどの神力を持つとされる。やはり破壊力に優れ、その上耐久力も高く、冒険者にとってはかなりの難敵と言える。地属性、及び転倒を防ぐための防具を装備してなければ、可能な限り撤退することをお勧めしたい。 |