冥界の門 | |||||
スケルトン |
レッドボーン |
ボーンナイト |
|||
レイス |
スペクター |
デス |
魔力により命令を吹き込まれ、動き出した骸骨。
戦闘力はあまり高くないが、集団で襲いかかってくることが多く、相手にすると消耗を強いられる。
打撃や魔法攻撃、特に火の魔法が弱点。
スケルトン Skeleton |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
冥界をさまよう骸骨。知性はほとんどなく、できることと言えばただ剣を振り回すだけであるが、それだけでも攻撃力の高さから十分に驚異となりうる。炎の魔法で速やかに焼き払ってしまおう。 |
レッドボーン Red Bone |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
犠牲者の返り血を浴びて、骨が赤い色に染まったスケルトン。耐久力が大幅に上昇しているほか、冒険者の見様見真似か、いくつかの剣技を習得しており、特にソードダンスの破壊力は驚異的。動きはそれほど敏捷ではないため、まずは撤退を第一に考えよう。 |
ボーンナイト Bone Knight |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
巨大な双剣を携えた骸骨の剣士。かりそめながら「騎士」の名は伊達ではなく、ソードダンスほか多彩な剣技を繰り出し、冥界を訪れた冒険者たちに壊滅的な被害を与える。撤退が最善策だが、もしも正面から戦いを挑むのであれば、斬撃に耐性のある防具を欠かしてはならない。 |
冥府で多く見かけることになる亡霊・死神。壁や障害物をすり抜ける能力がある。
戦闘では直接攻撃は行わないが、吸収魔法や封印魔法を頻繁に唱えてくる。光属性に弱い。
レイス Wraith |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
冥界の門をふらふらとさまよう亡霊。物語の上では、触れただけで生命力を吸い取る力があると伝えられている。実際のレイスにはそういった力はない(そもそもこちらに触れようとしない)が、その代わりに魔法を用いて、生命力や魔力を吸収しようとする。耐久力は低いので、光属性の武器で一閃すればすぐに追い払えるだろう。 |
スペクター Specter |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
レイス以上に生者に対する怨みが強く、高い魔力を持つ亡霊。吸収魔法に加えて、死の宣告やハームなどの直接的な攻撃も仕掛けてくるため、かなり手強い。不死者を祓う力を秘めた武器で、素早く叩くのがもっとも効果的であろう。 |
デス Death |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
冥界の深部にて、要所を守る死神。侵入者を認めると配下のレッドボーンを召喚し、魔法によって味方を援護する。デス自身はそれほどの戦闘能力を持たないが、不死者を復活させる術法「死霊召還」には要注意。 |