冥界の門

スケルトン

レッドボーン

ボーンナイト

レイス

スペクター

デス





骸骨系

魔力により命令を吹き込まれ、動き出した骸骨。
戦闘力はあまり高くないが、集団で襲いかかってくることが多く、相手にすると消耗を強いられる。
打撃や魔法攻撃、特に火の魔法が弱点。

スケルトン
Skeleton
特性 不死者
耐性 打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封
弱点 斬刺地水
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 剣を振り回す
所持アイテム 古銭
HP MP Exp Gold
320 10 300 250 10 20 220 0
冥界をさまよう骸骨。知性はほとんどなく、できることと言えばただ剣を振り回すだけであるが、それだけでも攻撃力の高さから十分に驚異となりうる。炎の魔法で速やかに焼き払ってしまおう。
レッドボーン
Red Bone
特性 不死者
耐性 打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封
弱点 斬刺地水
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 剣を振り回す/めった切り/ソードダンス
所持アイテム 古銭
HP MP Exp Gold
900 10 350 250 10 30 480 0
犠牲者の返り血を浴びて、骨が赤い色に染まったスケルトン。耐久力が大幅に上昇しているほか、冒険者の見様見真似か、いくつかの剣技を習得しており、特にソードダンスの破壊力は驚異的。動きはそれほど敏捷ではないため、まずは撤退を第一に考えよう。
ボーンナイト
Bone Knight
特性 不死者
耐性 打地水火風光闇
死毒痺恐乱暴眠盲封
弱点 斬刺地水
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 二回攻撃
剣を振り回す/めった切り/ソードダンス
所持アイテム 古銭
頭蓋骨
HP MP Exp Gold
1900 10 360 250 10 45 2000 0
巨大な双剣を携えた骸骨の剣士。かりそめながら「騎士」の名は伊達ではなく、ソードダンスほか多彩な剣技を繰り出し、冥界を訪れた冒険者たちに壊滅的な被害を与える。撤退が最善策だが、もしも正面から戦いを挑むのであれば、斬撃に耐性のある防具を欠かしてはならない。

死神系

冥府で多く見かけることになる亡霊・死神。壁や障害物をすり抜ける能力がある。
戦闘では直接攻撃は行わないが、吸収魔法や封印魔法を頻繁に唱えてくる。光属性に弱い。

レイス
Wraith
特性 不死者
耐性 斬刺水火風光
死毒痺恐乱暴盲封転
弱点 斬刺打地水火風光
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 チャリナ/チャレク/シャザム
所持アイテム 古銭
呪いのフード
HP MP Exp Gold
400 250 10 160 500 45 650 0
冥界の門をふらふらとさまよう亡霊。物語の上では、触れただけで生命力を吸い取る力があると伝えられている。実際のレイスにはそういった力はない(そもそもこちらに触れようとしない)が、その代わりに魔法を用いて、生命力や魔力を吸収しようとする。耐久力は低いので、光属性の武器で一閃すればすぐに追い払えるだろう。
スペクター
Specter
特性 不死者
耐性 斬刺水火風光
死毒痺恐乱暴盲封転
弱点 斬刺打地水火風光
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 チャリナ/チャレク/シャザム/ハーム
死の宣告
所持アイテム 古銭
呪いのフード
HP MP Exp Gold
1150 1000 10 180 600 60 1025 0
レイス以上に生者に対する怨みが強く、高い魔力を持つ亡霊。吸収魔法に加えて、死の宣告やハームなどの直接的な攻撃も仕掛けてくるため、かなり手強い。不死者を祓う力を秘めた武器で、素早く叩くのがもっとも効果的であろう。
デス
Death
特性 不死者
耐性 斬刺水火風光
死毒痺恐乱暴盲封転
弱点 斬刺打地水火風光
死毒痺恐乱暴眠盲封転
特殊能力 チャリナ/チャレク/シャザム/死霊召還
死の宣告(相手パーティのHP・MPがほぼ100%)
所持アイテム 古銭
呪いのフード
HP MP Exp Gold
2100 1000 10 200 500 70 2600 0
冥界の深部にて、要所を守る死神。侵入者を認めると配下のレッドボーンを召喚し、魔法によって味方を援護する。デス自身はそれほどの戦闘能力を持たないが、不死者を復活させる術法「死霊召還」には要注意。